2023/08/06(日)の釣行記録
昨日一昨日は朝起きられず、昼は暑すぎて釣りには行きませんでした。
そのぶん、自作の撚り糸づくりにチャレンジしてました。
さて、今日は早起きしてシラサエビ500円分を購入し、SOKへ出動。釣り場に入ったのはたぶん5:10とかそれぐらいかな。
すごくきれいな虹が出てました。
よく見ると二重の虹だったんだね。
左側の黄色い線は、自作の撚り糸です。
1号のナイロン糸を7mぐらい二本とってリューターの先端につけてよりをかけていきます。30秒ほど回します。
この時点ではねじれ糸ができるだけだけど、リューターから外した先端を別の先端の近くまで、テンションを緩めないようにして運んで固定し、まんなかのところにより戻しをセットしてV字になった状態でテンションを緩めると、ラインが勝手に縒りついていくのですね。
その瞬間がかなり面白いです
さて、
釣果のほうは、夏の釣りらしく、ときどきなにがしかのアタリがあって面白くは過ごせるんだけど、タモを使うレベルの大物からは最近は見放されています。
最初SOKではシーバスのちっさいのが来て、そいつを泳がせてヒラメでも来たらいいなと思いましたが、来ませんでした。
さて、7時半ごろ一度納竿してきたく。
夏休みだから子供たちの勉強を見なければならないのです。
見終わって、子供たちが出かけた10時ごろにエサの残りを持って再出動。今度はQBKです。
最初、超小さい魚が釣れてびっくりしました。
一応、口の周辺に掛かっているので「釣れた」ということでいいとは思うのですが。
その後、チヌチヌが2匹と、ダボハゼが1匹釣れました。
持ち帰れるサイズはなし。
ではね~
データ編
ロッド 宇崎日新 INVICTAチヌ 5.3m 0.8号
道糸 SUNLINE MARK-WIN 2.5号。ナイロン。
縒り糸 自作。1号4本縒り。2ヒロ。チャートリュース (レグロン World Premium 1号 600m)
ハリス SUNLINE POWERD 1.5号
道糸と縒り糸の接続 投げ縄結び(縒り糸の端がエイトノット。ミチイトを投げ縄結び)
縒り糸ハリスの接続 投げ縄結び(縒り糸の端がエイトノット。ハリスを投げ縄結び)
ハリ ささめ針 チヌ針(白) 1号 (カン無し)
ハリスとハリの結び 内掛け本結び。
オモリ ヤマワ ゴム張ガン玉 。今日は0.5号1個付けのときが一番多かったかな
エサ シラサエビ(口掛け)
使いません!
たも網 DAITOU Fine Frame M ガンメタ
玉の柄 Golden Mean スライドスピアー 550
コメント