2022/11/03(木) 文化の日 の釣行記録
今日は下図のとおり午前8時から15時までずっと130cm以下なので、つまり潮位が低くて敷石上に降りて長時間釣りができる日なのです!
ということで、家の用事を済ませ10時20分ごろに入釣。
最初の一匹は10:36の写真が残っているから↓わりとすぐ釣れた感じ。
コチでした。うん最近これよく釣れるねー、と思ってました。
そういえば、今日の竿はのべ竿です!
以前、前打ちを遠くから見てのべ竿に違いないと思って買った「のべっ子500」です。
一度しか釣り場に持って行かずに、嫁さんから怒られていた品だったのですが、やっと日の目を見ました。
その後もなぜかコチが釣れ続きました。
あれハゼいないの?
と思いましたが4匹目でやっとハゼが釣れました。
ちなみに、のべっ子 ですが、普段使っている磯竿1.0号とくらべて、穂先の感度は劣るようでした。
磯竿はハゼの繊細なアタリが穂先でよくビジュアル化されるのですが、のべっ子はそこまでの感度はないようでした。
あと、のべ竿に慣れていないので持ち重りがするというのが大変面白く感じました。
普段の磯竿はリールが付いているから重いはずなんだけど、手元に重心があるからあまり重く感じないのですね。
のべ竿は重心が遠くにあるからそれ自体の自重は軽くても重く扱いづらく感じました。
良い点は穂先への糸がらみがないことです。
磯竿は気を付けないとしょっちゅうラインが絡んでしまい手でほどかなければなりませんが、のべ竿はガイドもないのでライントラブルが少なく、非常にストレスが少なかった。
あとは、遠投ができないというのも善し悪しだなと思いました。
近場ばかり釣っているとたまに遠投したくなるのだけど、のべ竿だからできない…。
できないから丁寧に近場を釣るしかない。
でもそれが釣果につながるならばそれでいいではないか、と。
ということで、海でものべ竿一本で十分楽しめるのだとわかり、とてもいい気分でした。
さて、タイドグラフでは正午が最干潮ですが、現場では11:42に明らかに潮止まりから上げ潮に変わったということを、メモしておきます。。
それにしても、今日は5時間も釣りできるから10分に1匹釣るとすると30匹ぐらい釣れるのでは?と思ってましたが、そうはいきませんでした。
やはり? 長潮なのであまり釣果が弾まない印象でした。コンスタントには釣れない、という感じです。
そんな中、釣れるのはコチが多くて、驚いていました。
潮止まりでも釣れていたのはコチだし、コチっていうのは潮に関係ない魚なのかなと思いました
ね。逆にハゼは潮には敏感なほうなのではないかと。
で、コチが連続して釣れるとその特徴も分かってくる。
コチは居食いするのですね。だから、アタリが1回しか出ない。
ハゼは何度もアタリが出ますよね。ハゼはまずエサの端っこを咥え込んで、そこから少しづつ咥え直しながら口に入れていくタイプなので何度もアタリが出ます。
で、1回めのアタリのあと、たいていハゼなので、いつあわせようかこちらは狙いを定めるわけですよね。次にピクんと来たら即合わせだっ! という感じで。
ところが、コチの場合はその2回目がない。だからじーっと待つことになる。
しばらく待ってから鋭く聞き合わせをしてみる。するとコチがヒットする、という感じ。
ヒラメ40 コチ20 と昔の人は言ったそうですが、コチ20のところは今はよく理解できる。。
さて、今日は大物が釣れたのでご報告。500円買ったシラサエビがほとんどなくなって納竿へ向けてカウントダウンしている15:20ごろ、コンというアタリのあと全く音沙汰内のでコチか? と思ってしばらくしてから合わせると、何かがヒット!
かなり大きいということはすぐ分かりました。
念のためもう一度合わせをしたうえで、じっくりと引きを堪能しました。
デカいからハゼではない。割りと叩くからチヌかな・・?
のべ竿で相手をするにはかなり良いサイズの魚です。糸鳴りをさせるぐらい引いてくれました。。
チヌの場合は、無理してあげずに矯めて矯めて我慢していると自然に浮いてくるという Youtube 動画のことを思い出したりしながらゆっくり上げてきました。
果たして上がってきたのは・・・デカめのコチでした!
一目で、いままで釣ったコチの中で最大クラスだと思いましたね。
抜き上げはやめたほうがいいと判断し、タモですくいました。
結局、勘定してみると、コチとハゼを同じ数だけ釣り上げるという非常に珍しい結果になりました。
釣れた魚たちは持ち帰り、家族でおいしくいただきました。
久しぶりの大物は刺身にしていただきました。
コチの刺身はネットリして本当においしい!
家族からも好評でした。。
ではね~
データ編
ロッド Five Star のべっ子5.0 (5.0mののべ竿です)
道糸 SUNLINE MARK-WIN 2.5号。ナイロン。
ハリス SUNLINE ナイロンハリス ハイコンタクト 1.5号
道糸とハリスの接続 強化8の字結び(3回転)
ハリ ささめ針 チヌ針(黒) 1号 (カン無し)
ハリスとハリの結び 内掛け本結び
オモリ ヤマワ ゴム張ガン玉 3B~5B 1個付け。潮流にあわせて
エサ シラサエビ (500円分)
たも網 DAITOU Fine Frame M ガンメタ
玉の柄 Golden Mean スライドスピアー 550
コメント