2022/08/15(月)の釣行記録
今日は午前中は家にいて子供の宿題に付き合ったりしながら、釣りの準備もしていました。
先日来考えていたことは、ルアーをやりながら、餌釣りもしたい!ということでした。
で、自作ジグヘッドのシャッドワームを刺す部分にカニを刺して、ワイヤーで巻きとめる、という釣り方をここのところしていたのですが、ワイヤーを巻かれてない部分はかじられていることがあるのだけど、ワイヤーが掛かっている部分は食べないようだ、ということが分かってきて、つまり、想像でしかないけれど、魚は食べられるところだけをかじって食べているということがイメージできるのでした。
だからとれぶるふっくだと掛からなくて、やっぱりシングルフックにカニを刺すほうがいいのかな、という風に思い始めていたのでした。
で、それはOKだけれども、ハリは3本ぐらい出せばカニも3匹付けられるし、集魚効果もあるのでは?と考えて、こんなものをつくってみました
タル型サルカン 11号? からハリスを3本出すのです
これでカニを3匹付けられる。
ハリスが太いので結び目で干渉しあって絡まない!と考えました
で、さっそくやってみました。
結論からいうと、絡み防止にはあまりならなくて、絡むことは絡みます。
でも簡単にほどくことはできる。
さて午後1時過ぎから実釣に入りましたが、一番暑い盛りでしかもカニがいない!
カニがいないと餌釣りができん!
しょうがなく、カニ釣りの餌としてもっていたイカクンを針につけて投げましたがアタリもありません。
気持ちがめげそうになってましたが、なんとかしのぎました。。
持ってきた飲み物を全部飲み干して、竿をおいたまま買い出しに自販機へ向かったのがたぶん15時ごろだったのではないか。だんだん潮が引いてきて、カニをやっと10匹ほど確保できたのでした。
潮がだいぶ引いた15時半ぐらいに敷石が出て下に降りたと記憶。
日差しがやわらいできたのは16時ぐらいだったのだろうか。
用意したしかけにカニをつけてちょい投げ程度に投げ、竿を置き竿にしてルアー釣りをしていましたが、いきなりドラグを引き出されるクリック音がして置き竿を見ると、はたして竿先がグングンしなっていたのでした。
キターーーー!
すかさず竿を取り、ドラグを締めて合わせました!
グググーン!と引きます
これはエイではない!
テンションぶち上げです。
ドラグをもう少し強めたりしながら、早く顔が見たいのでどんどん引き寄せてきます。
お顔みしてー!
果たして、おチヌ様でした。。
やったぜ!
でもよくバラすし。。
タモを使うことも考えましたが、ラインはPE1.5号だし、リーダーもハリスもナイロン30lbだし、竿はコルトスナイパーだし、もたもたしてバラしたらきっと後悔すると思い、抜き上げました!
38センチの立派なチヌです!
これは結構嬉しい!
フックはきちんと口に掛かっていて、二本目はヒレのところに掛かってアシストフックのようになってました
3本目は途中で取れてしまったみたいで、ありませんでした。。
とはいえ、エイ以外の魚をこの釣り場で釣ったのは6/12以来2か月ぶりなので非常に嬉しかったのです!しかも自分で工夫した仕掛けでの釣果でもあるし!
ちなみに水温はかなり高いけど、こんな状況でも魚っているのですね。
釣ったチヌは、家族でお刺身でいただきました。
アラは明日にでもあら汁でいただきます。
ではまたね~
データ編
ロッド シマノ コルトスナイパー SS S106MH
リール ダイワ Freams LT5000-CXH
ライン PE1.5号。SHIMANO Grappler 8本編み
リーダー Sufix KEY LIME 30LB
PEとリーダーの接続 キングノット (= ビミニツイスト+エイトノット )
リーダーと仕掛けの接続 Perfection Loop Knot
仕掛け 樽型サルカンからハリス3本
ハリス Sufix KEY LIME 30LB
ハリ ささめ針 カン付海上釣堀 14号
オモリ 鯛玉オモリ 15号 (1個)
エサ カニ (現地調達)
使ってないけど:
たも網 DAITOU Fine Frame M ガンメタ
玉の柄 アルファタックル ランディングギア シャフト NANO 400
コメント