2022/08/11(木)の釣行記録
今日は子供たちを学童に預けてから、10:20ぐらいからの釣行でした。
もうかなり暑くなっていました
とはいえ、9時が最満潮なので10時~正午過ぎぐらいまでがチャンスかなと思っていました。
釣り場に着くと、意外と釣り人が多くいましたが、一番いいところが空いていたので入らせてもらいましたね。
最近よくやっているシャッド系ワームをキャスト後着底したら3回巻いて止めてまた着底させてまた3回巻くというのをやっていたのですがアタリなし。
先日海底から回収したでか目のミノーに替えてわりとすぐ、投げた直後のに糸ふけを取って最初のしゃくりを入れたところなにやら重い。エビったかな~と思いながら巻いてくると、なんと白いものがついていましたね。水面をひっぱりながらよく見ると小さな魚らしい。
抜き上げてみると、ボラの仔でした。
13センチぐらいあったのだと思う。
この掛かり方もヒントになったと思うのだけれど、
「これは泳がせ釣りのチャーンス!」
と思い、胸ポケットをさぐるとワームフックを発見!
さっそくルアーを外しワームフックを結んで背掛けにして投入しました。
がんばれボラ!
一投目は若干あわてていてうまく投入できなかったので、一度回収して二投目。
ラインの様子から、ボラは沖へ向かってゆるゆると泳いでいくのが分かります。
やがて止まってしまったので、ああこれはもう弱ってしまったのだなと思い、少しづつ手前に引いてくることにしました。そう心に決めて2回目に手前に引っ張ったときに、ラインに変化が起こりました。
さっきまで疲れ切って泳がなかったボラが突然力強く泳ぎだしたのです!
これはさっきのボラっ仔の泳ぎじゃない!
喰われてる!
ということで、ほんの少しだけ待ってドラグを締めなおしたうえで、ガっと合わせました。
すると乗りました!
ギュイーンと沖へ向かって走る。
そしてドラグを鳴らす!
もはやエサにしたボラではないことだけは確かです。
魚だったらいいな、と思ったのですが、いつも釣っているエイに近いかなとすぐ思いましたね
十分な引きを楽しませてくれたのち、上げてみるとエイの魚体が見え、やっぱしエイか~、とは思いましたが、なにしろ人生初の泳がせ釣りの釣果なので、嬉しくないわけがない!
サイズのわりに素直に上がってきたという印象でしたが、それは針が口にちゃんと掛かっていたからだと思うわけです。いつもはルアーなのでスレ掛かりがメインなので。。
ということで、針を外したのちすぐにリリースしました。
あ~楽しかった。。
やっぱり現地調達エサで釣るのは本当に楽しい。なんかわらしべ長者みたいな気分になれるので。
その後、ルアー釣りに戻りましたが15分ほどでまたアタリ。
やっぱ大潮スゲー、と思ってしまいました
ということで、約2時間で釣果は2魚種3匹。
正午過ぎに納竿しました。
ではまたね~
データ編
ロッド シマノ コルトスナイパー SS S106H
リール ダイワ Freams LT5000-CXH
ライン PE1.5号。SHIMANO Grappler 8本編み
リーダー Sufix KEY LIME 30LB
PEとリーダーの接続 キングノット (= ビミニツイスト+エイトノット )
リーダーとルアーの接続 Perfection Loop Knot
① ボラ13センチ
ルアー:DUEL ハードコア モンスターショット (S) 125 イワシ
② アカエイ
泳がせ釣り。エサ: ボラの仔 13センチ
フック:Cultiva B-31 ストレートワーム (No.11522) サイズ1/0
③ アカエイ
Slow Blatt Cast Slim 60g イワシ
使ってないけど:
たも網 DAITOU Fine Frame M ガンメタ
玉の柄 アルファタックル ランディングギア シャフト NANO 400
コメント